QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

前日。親と子の集い


3月から準備を進めてきた第2回会内・親と子の集い。いよいよ明日に迫ってきました。

f:id:QMblog:20080621090957j:image

今回も、初参加の親御さんや、関西や東北からもメンバーの両親が集まります。参加者の年齢もさまざまです。高校生の姪っ子さんから、70歳代の親ごさんまで。こんなバラバラの参加者たちの唯一の接点は「同性愛」をきっかけとしていること。血縁を通して、そんな“結”縁について考えることができる1日になればよいな、と思います。


第2部のミニ・セッションのテーマはこんな感じです。

  • 【A】「親の期待」と「子供の思い」の“あいだ”〜親と子の快適な距離について考える
  • 【B】プロセスとしてのカミングアウトとは?
  • 【C】レズビアン・ゲイの“支援”とは〜身近な同性愛者を支援するには?
  • 【D】アカーの支援者になることとは?


このセッション・テーマの狙いは、自らの「親と子」の絆をしばし客観視して、むしろ親同士、子同士で、他の親とよくしゃべり、よく聞き、何かを学んでいけたら、ということです。

集いはクローズドなものなので、参加はメンバー限定ですが、終了したら、QMblogでも追って報告できると思います。


■関連記事
血縁と“結”縁


バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆