QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

デザイン・フェスタ・レポート

ユースグループS.I.P.の5月のテーマは『デザインフェスタに行こう!』でした。参加したゲイユースKさんからレポートが到着しました。

デザイン・フェスタに行こう!!!!

〜5月18日S.I.P.日曜日レポート〜(K)

5月18日。日曜日。
今回のS・I・Pは『デザインフェスタに行こう!』


ビッグサイトで行われたアートのお祭り!
自分はそういった類のものが大好物なので、ウキウキしながら参加させて頂きました♪

青空の下オリエンテーション&アイスブレーカー

まずは待ち合わせの駅からしばらく歩いて青空の下、恒例のオリエンテーション&アイスブレーカーの始まりです♪



毎回趣向の凝らされた「面白・自己紹介的」なプログラムなんですが、その日はデザインフェスタという事もあり、アートにちなんだ内容でした。



参加者みんなで見本を見ながら一枚のイラストを完成させるわけですが、なかなかね…。
うん、難しいモンですよ…(´Д`υ)




イラストのドコをドレだけ書いても良いんだけど、色々考えないと後の人が大変になるので…。
しかも一人一回しか書けないから。。。il||li (つω-`。)il||li



それでもなんとか無事完成したわけですが、若干「片足長すぎじゃね?」的なのはご愛嬌です。
そして最後にイラストを持って、自分が担当した箇所と、何故そこを描いたのか等の説明を交えて自己紹介。
自己紹介する頃にはスッカリ打ち解けた雰囲気になってるので、毎回S・I・Pスタッフの敏腕ぶりには驚かされます(笑)


いざビッグサイト

f:id:QMblog:20080602183339j:image

さぁアイスブレーカーとオリエンテーションも終わり、いよいよビッグサイトに乗り込む時がやってきました!

まず中に入って驚いたのは会場の大きさと規模。
ビッグサイトに行ったのは初めてだったので、あのデカさには驚きました。
もちろんそれに比例して人も多かったわけで、まさに圧巻といった感じ!

色々なブースで様々な催しが行われていたので、まずは一緒に行動して、ハグレたら各々で行動しようという事になりました。

今回のS・I・Pは事前に画用紙10枚とペンを配られていて、それに今の気持ちを描きながら見て回るというプログラムもあったので、それを小脇に抱えいざ出陣!!(*o>∀)o

f:id:QMblog:20080602183345j:image

「すげ〜…」
「これ可愛いね」
「Tシャツ!」
と、何とも和やかな出陣でしたが、およそ10分後…。

…………自分、早くもハグれたっぽくね?(;゜д゜)
さすがに早すぎだよ俺!!
とは思いましたが、しかたないので一人散策開始です!

あれも良い…。
あ。これも良い…。
あ。この人カッコえぇな…。
あ。この人萌える…キュン死しそうだ…。(●´ω`●)

ステキなアートとイケメンズを前に、とめどない物欲の嵐…。
危うく有名キングオブポップ、マ〇ケル・ジャ〇ソン氏のような「富豪買い」をしそうでした…(A;´・ω・)

「This…、This…、Yeah、This!!」
はぁ〜…あんな買い物、いつかしてみてぇ〜。。。

イラストを描いてみる

そんな衝動に駆られながら一通り見回った後、みんなで合流し、お昼も兼ねて休憩。

と同時に、みんな忘れていた「イラストを描く」事を思い出し、素晴らしい一体感で描き始めました(笑)



完成した物は、それぞれ個性の溢れる絵や詩など、どれも楽しい内容ばかり!
個性って…素晴らしい!o(`・д・´)ノ

f:id:QMblog:20080602183341j:image

その後、またしばらくみんなで会場内を探索し、今回のS・I・Pは終了しました。

一人で来ても勿論楽しかったとは思いますが、やはりS・I・Pで行くと一層楽しかったです!


いつかS・I・Pで出展するかも?みたいな噂も聞いたので、もし実現したらそちらにも是非参加したいと思います!

(K)