QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

ドイツに迫害同性愛者の記念碑完成

今日もマスコミチェックの掲示板に掲示するための記事を整理するボランティアのため来所してくれた20歳のゲイ・ユース「おっさん」。さて同性愛についての記事の中から、今日「おっさん」が一番気になった記事は?

ドイツに迫害同性愛者の記念碑完成(MSN産経ニュース2008.5.28)

27日、ベルリンに完成したナチス・ドイツに迫害された同性愛者を追悼する記念碑(ロイター) ナチス・ドイツに迫害され犠牲となった同性愛者を追悼する記念碑が27日、ベルリン中心部に完成し除幕式が行われた。虐殺されたユダヤ人の追悼施設に隣接し、近く建設されるロマ(ジプシー)の記念碑とともにナチスの過去を歴史に刻む施設となる。

自ら同性愛者であることを公言しているベルリンのウォーウェライト市長は「記念碑は過去の悲劇を示すとともに、現在も存在する差別を思い起こさせるものだ」と述べ、同性愛者が社会に受け入れられるよう努力する必要があると訴えた。

ヒトラー政権下では約5万人の同性愛者が強制収容所に送られるなどし、多くが死亡した。(共同)
f:id:QMblog:20080529002501j:image

おっさんのコメント

性的指向が同性に向いている、という理由で、極悪非道かつ残忍な方法で殺戮されたのは、想像しようとしてもできないことで、胸が苦しくなりました(おっさん)


バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆