QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

5月のOMが無事に終了しました

朝から降っていた雨も昼ごろにはあがり、曇り空になって行われた5月25日のOM。テーマは、レズビアン・ライフのクエスチョン〜今わたしたちが知りたいこと〜 でした。

今回参加された方の傾向として、初参加の方がとても多かったそうです。「初めて自分以外のレズビアンに会いました」そんな方の参加もあったそうですよ。スタッフの「カワ」さんのレポートです。

5月のOM〜レズビアン・ライフのクエスチョン


f:id:QMblog:20080526225515j:image

今月は「どんな感じになるかなぁ」。進行役もドキドキでした。なんといっても、実質今年度最初のOM。知りたいと思うこと、気になっていることの総ざらいの回です。今後のOMにも大きく影響してくる内容が、たくさん出るかな、どうかなと心配な面もあり。

しかし、そんな不安をキレイも吹き飛ばしてくれた参加者の面々でした。自己紹介では「今あなたが一番気になっていること」。出るわ、出るわ…

  • どこで出会っているの? 
  • 老後の問題
  • 子供について
  • 誰に・どこまでセクシュアリティを話してる? 
  • はいてるパンツの種類は?

などなど(笑)。

それに付随した個人ワークのゲーム。これまた珍回答、絶妙回答、うなる回答さまざまでした。グループワークでは、生まれ月に分かれ、①興味のあるテーマ ②語りたいこと③やりたいこととあげてもらいました。

今回は、自身への振り返りも勿論ですが、自分以外のレズビアンが何に興味を持っているのかもとても明確に聞ける回だったように思います。

(カワ)


バナー

「FC2同性愛ランキング」。面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆