QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

年間総会&レセプション・パーティーの報告

先日、4月27日に開催されたNPO法人アカー(OCCUR)の22年目の年間総会とレセプション・パーティー。Masatoさんによるレポートをお届けします。

◆法人第10期・年間総会〜前半〜◆

f:id:QMblog:20080511200039j:image

昨年に引き続き、若手や新入会員の出席も多く、遠隔地からの出席された方もいらっしゃいました。また理事会の運営をして信頼し、ご委任いただいております、ベテラン会員のみなさまからも、ここ数年、事業計画に関心をもってご参加くださる会員が増えてきています。


総会前半は、昨年度の事業報告と次年度方針、そして決算報告および予算報告がありました。「次年度目玉トピック」と題して、以下の注目活動についてプレゼンテーションいたしました。

  1. .「事務所空間」リニューアル
  2. .スピーカーズ・ビューロー/行政キャンペーンの拡大
  3. .血縁親族&"結"縁家族の支援
  4. .「アウトリーチ」の事業化


その後の質疑は、活発な意見・質問がなされました。採択を行った後は、休憩・記念撮影を行いました。

総会後半は、特別報告

総会後半では2つの「特別報告」が行われました。

1.「コミュニティ・メモリアルサービスの報告・展望」

f:id:QMblog:20080511195822j:image

これまで3回の開催を振り返りつつ、そこから見えてきた目的やテーマ・展望について、会員同士で共有する良い機会となりました。今年は10月5日に開催が決まりました。

2.「10周年会員記念プレゼンテーション」

f:id:QMblog:20080511200255j:image

在籍10周年を迎えるレズビアン、ゲイ会員に、会と出会うまでのライフヒストリー、そして会員として、同性愛者として、過ごしてきた10年について、山アリ谷あり含めてインタビュー風に多数のスライドを交えたプレゼンテーションを行いました。

◆レセプションパーティ◆

f:id:QMblog:20080511200929j:image

『OM(おーえむ)』との合同で開催した総会後のレセプションパーティでは、「出会い」というテーマに基づいて、レズビアン/ゲイ同士、そしてアカーとの出会いになるよう、活動風景のスライド&メッセージ「声」の上映や、同性愛者であることに気づいた年齢順に並んでお互いの共通点を知る企画、またYes/Noゲームなど、たくさんの仕掛けを通じて楽しい参加がありました。

◆お疲れさまでした。また来年◆

総会、そしてレセプションに参加されたみなさま、本当にお疲れ様でした。年に一度の「会員の日」として素晴らしい一日でした。ぜひご意見やご感想などをお寄せいただければ幸いです。

また、ご参加になれなかったみなさまは、ぜひ来年はご参加いただけたらと思います。

(Masato)


バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆