QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「その後」の地面に立って〜1994年3月30日は何の日?〜

―――3日ぶりの更新です。

更新をお休みして先週末、何をしていたかと申しますと「スタッフ研修」に参加していました。企業ではない私たち同性愛者のグループが、日々、何のためにやっているのか? 寄って立っているのは「ミッション」しかない。そんなことを確認できるのも研修です。

さて研修の内容とは、直接まったく関係のないことですが、研修が行われた「3月30日」は、アカーにとって、ひとつの記念日にあたりました。1994年のこの日、当時、東京都と争っていた府中青年の家裁判の第1判決の判決が下った日だったのです。

f:id:QMblog:20080331221838j:image




裁判に勝った、負けたは、裁判の中だけで終わってしまうことです。しかし、社会的影響力という部分では、裁判が終わった後の現在まで、つながりのあることです。例えば、現在アカーが提供しているサービスはどれも〜法律相談も、HIV予防の活動も、学校などのからの講演依頼なども〜裁判の歴史的経緯によって培(つちか)われた土壌の立ってなされている、といっても過言でないかもしれません。


f:id:QMblog:20080331213727j:image
というわけで、そんな「3月30日」を記念して、当時のアカーの会報『ACT!(あくと)』の1994年4月号から、判決当日のメンバーの声を紹介します。(Arashi)

◆【会員と家族の声】(『ACT! 1994年4月号』より)

〜当日のアンケートから〜
●あなたはこの裁判のどこに興味を感じましたか?
  • 同性愛者が公然と差別に立ち向かっている所。(東京都中野区・26 歳男性)
  • 同性愛者の権利について。司法という公の機関がどう判断するか?(静岡県藤枝市・25歳男性)
  • 人間存在の恐怖。(千葉県船橋市・23 歳男性)
  • 「日陰者」(ひかげもの)でいなければならないという先入観が打破された。(東京都町田市・25歳男性)
  • 同性愛者がこの社会に存在するということに…。(神奈川県横浜市・23 歳)
  • 日本で初めて同性愛者がおこした裁判であり、誰かが起こさなければならないことだったという点(東京都渋谷区・19歳女性)
  • 日本で初めての同性愛者の「人権」に関する裁判だというところ。(栃木県黒磯市・21 歳男性)
  • 異性愛中心の社会で、同性愛を性行為に限定する偏見、差別が「権力」の力として表出したこと。それに対して、勝訴できたことが一番興味深い。(神奈川県川崎市・35歳女性)
  • 人格の尊厳と自己の存在(心の深い部分)が、どこまで理解されるのか。(大阪府大阪市・29 歳男性)
  • 人権の問題です。私の場合、自分が同性愛者でないので、むしろ東京都の主張の第3点目「他の利用者が嫌な思いをする」が成立するのかどうかにいちばん関心がありました。差別する側の責任を放置して、差別される者を排除することによって差別の事象だけをなくしていく方法が認められるななれば、同性愛だけでなくすべての人権に対す保障がなくなりかねない。(埼玉県上尾市・32歳男性)
  • 判決がどうなるかについて(神奈川県横浜市・25 歳男性)
  • 同性愛者が、地方行政に参加する必要性を自分自身で感じているから。同性愛者と教育についてライフワークにしたいと感じている。(東京都中野区・31歳男性)
  • 公の場での同性愛者の主張。(東京都新宿区・68歳男性)
  • 正論だとしても、同性愛者に対して正しい判決が下るか。(東京都東久留米市・27歳男性)
  • 同性愛の人権を「裁判」という形で問いかけたこと。(東京都三鷹市・21歳男性)


●今回の判決をどう思いますか?

  • まずは裁判で人権の一部を認められたこと。(東京都福生市・37歳女性)
  • 都を相手に、これだけの判決が出たから。(東京都中野区・20 歳男性)
  • お金のことに関しては少し不満があるが、判決自体は、同性愛者にとって良かった、と思えるので。(東京都渋谷区・19 歳女性)
  • 率直に勝ってよかったです。(東京都国分寺市・18 歳男性)
  • 妥当というより、予想以上にいい内容だったと思っています。(埼玉県上尾市・32 歳男性)
  • 同性愛者の存在と差捌を認めたことだけでも画期的だと思う。(神奈川県座間市・31 歳男性)
  • 同性愛者の立場を考えると当然だと思う。ただ、直接府中に行かなかったので心にすごくは響かないのも少々 。(東京都中野区・23 歳男性)
  • 基本的にはアカーの主張が認められたから。(千葉県流山市・29 歳男性)
  • 判決文が原告の主張を全面的にくんだものだったので。最初は実質敗訴だと思ったので報告集会に出て安心した。(東京都世田谷区・28 歳女性)
  • ー歩一歩だと思うので、まあ妥当です。(埼玉県戸田市・19 歳男性)
  • 「同性愛」について、判決の中でコメントをしているから。(東京都三鷹市・21 歳男性)
  • 極端な判決の場合、外からの批判が大きい時があるから。(東京都中野区・26 歳男性)
  • だいたい予想通りだったので、不満はないが、もっと全面大勝利の方がもちろん嬉しいわけで…。(神奈川県横浜市・26歳男性)
  • 妥当などということはありえない。この裁判は始まりにしかすぎないのだから。(神奈川県横浜市・23 歳)
  • アカーの主張も裁判所の判決も非常に論理的で、賞賛を惜しまない。しかし過去の件については違法だという判決だが、今後、積極的な使用が完全に保障されているのかどうかが不鮮明に聞こえた。(東京都江戸川区・24歳男性)
  • 嬉しいが、のほほんとはしてられない。(東京都町田市・25 歳男性)
  • 26 万円というのは、どういう根拠なのか?お金の問題ではないけれど、国や地方行政に関わる総ての人が、同性愛者の人権について真剣に考えてみて欲しい。(東京都中野区・31歳男性)
  • よくわからない。(愛知県・43 歳女性)



バナー

「FC2同性愛ランキング」。面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆