QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

仕事とパートナーのこと

―――『レズビアンと仕事』というテーマで開催された3月のOM。「のり」さんから、仕事のこと、パートナーのこと、を書いた感想が届きましたので紹介します。のりさんありがとうございました〜(Arashi)。

f:id:QMblog:20080328111001j:image

仕事とパートナーのこと
〜3月のOMに参加して〜(のり)

こんにちは。のりです(^^)。3月のOMも、スタッフのおふたりの軽快なトークにのって、あっと言う間に時間が過ぎていきました♪



プログラムの中で作成した、生活の中で自分が費やすエネルギーの分布を円グラフで表したものは、今の自分の生活スタイルを客観的にみることができて、とても参考になりました。



現在フリーターをしている私は、「仕事」に費やすエネルギーを、比較的調整しやすい立場にあると考えています。ですが、パートナーと共有できる大切な時間を確保したいと思ったとき、今の収入ではまだまだ不安を感じることがあります。



頭でっかちな考え方かもしれませんが、「仕事」を収入を得るためのものであると割り切って考えたとき、パートナーとの付き合いの中であっても、お互いの財布を各々で管理することが良い関係を続けて行くためには必要だと思います。そのためには、もう少し自分が、自立した生活を送れるだけの収入を得られる仕事につくことは、大切なことなんだと改めて感じました。



ひとりで考えていてはどこかで行き詰まってしまうことも、他者の考えを聞くことで、新たな突破口を見い出すことができるのが、このプログラムの素晴らしいところだと思います。今回のOMでも素敵なお土産を持ち帰えらせていただきました。ありがとうございました(^^)。


(のり)


バナー

「FC2同性愛ランキング」。面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆