QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

エジプト十字架の秘密(1/5)〜「新宿二丁目」をめぐる短編

この街はおまえなんか待たない

〜「新宿二丁目」をめぐる短編

第2話「エジプト十字架の秘密」(1/5)

〈逆島鉈〉

バブルの頃、各々の土地を枕に、人はさまざまな夢を見た。南北約200m、東西約150mのゆるやかな坂道の街、「新宿二丁目」。バブルが弾けきった94年の事である。

この街に、ほとんどの人に遅れてダンスを躍(おど)らされた一人の男がいた。男の名は牧村伸一(当時32才)。

ここに一冊の書類がある。「新宿第二帝国ホテル(仮)建設計画書」である。中を開くと世界最大のゲイバー街である「新宿二丁目」の全てを、高級ホテルを中心とした大規模な複合型の商業娯楽施設へと再開発する計画が、事細かに書かれている。

この幻の再開発事業が、文字通り幻に終わったのは、ある小さなエジプトみやげの安物の十字架のためだったことは、あまり知られていない。
【続く】


(逆島鉈 さかしま・なたる)

<前へ「エジプト十字架の秘密」1 2 3 4 5  次へ



■関連記事:『この街はおまえなんか待たない〜「新宿二丁目」をめぐる読みきりフィクション』


バナー

「FC2同性愛ランキング」。面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆