QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

レズビアンの噂のある歌姫たち〜中華圏編〜

先日、春節を祝うため中国に里帰りしていたYouさんが、仕事帰りにぶらり事務所に立ち寄って、故郷の土産話をたくさんして、去っていきました。そして、今回は「レズビアンメンバーのための」スペシャルなお土産を残して。

◆レネ・リウ〈劉若英 René Liu)

f:id:QMblog:20080228162442j:image

台湾歌手・女優のレネ・リウ〈劉若英 René Liu)の最新のアルバムです。



レネ・リウには「レズビアンの噂」もあるとか。レネ・リウのファンは、男性よりも女性の方が圧倒的に多いし、また、本人のまわりには、たくさんのレズビアンの友人がいる、ことを公言しているそうです。だから「レズビアンだといいなぁ」と願っているファンが多い。そうYouさんが教えてくれました。



確かに、異性への媚(こ)びを含まない、さっぱり、サバサバした感じのイメージは、好感度高いですね。そういえば、私Arashiが、高校時代に、「好きな女の子は?」という質問に、カモフラージュ用に「○○さん」と答えを用意していた、クラスメートの女の子にお顔が似ているような??? ということから、レネ・リウは、レズビアンだけでもなく、中華圏のゲイにも人気があると見た?? が、いかがでしょうか? 個人的な話を、全体にまで拡大してしまって恐縮ですが。。。。



さてレネ・リウには、歌手としても長いキャリアがあるのですが、J-POPファンにも馴染みがあるところでは、1999年にキロロの「長い間」をカバーした「 很爱很爱你」があります。



◆ハン・ホン(韓紅 Han Hong)

f:id:QMblog:20080228162831j:image

そう言えば、アカーの事務所には、もうひとり「レズビアンの噂」のある、中華系のアーチストのCDがあります。こちらのハン・ホン(韓紅 Han Hong)です。ハン・ホンのCDは、中国に出張した別のメンバーが、現地で噂を聞いて入手したものです。



この迫力。レネ・リウとはまた違った理由で、レズビアンの噂が立つのも納得という感じですね。



ハン・ホンは、中国の少数民族、チベット族の出身の歌い手で、その声力に心うたれました。でも残念な情報も。「3年間活動を停止する」というアナウンスがあって現在静養中とのことです。




中華圏のレズビアン&ゲイに人気のあるアーティストについては、もっといろんなこと知りたいですね。詳しい方は、ご一報いただけるとうれしいです。またレネ・リウやハン・ホンのCD聞いてみたい、という方は、事務所に立ち寄った際にでも、気軽にスタッフに声をかけてください。



(Arashi)

バナー

「FC2同性愛ランキング」。面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆