QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

1月に注目を集めた記事トップ5

<○月のQMblog>というカテゴリーでは、その月にQMblogで注目を集めたエントリーのトップ5を紹介していきます。今日は1月編です。(Arashi)

1月に注目を集めた記事トップ5

  1. 井田真木子と『同性愛者たち』
  2. 広辞苑の『カミングアウト』定義
  3. 新春! 同性愛カルタ」〜S.I.P.年越しイベント
  4. 現実を掴む瞬間」〜同性愛者だと気づいたとき〜ライフヒストリー(しんご1回目)
  5. ひらめく発掘〜同性愛者だと気づいたとき〜ライフヒストリー(みかこ1回目)

5.◆ひらめく発掘〜同性愛者だと気づいたとき〜ライフヒストリー(みかこ1回目)

「同性愛者だと気付いたとき」を振り返る、レズビアンの「みかこ」さんのライフヒストリー。湯船につかっていたら、性的指向に気付いた、というシーンはハイライトです。

4.◆現実を掴む瞬間」〜同性愛者だと気づいたとき〜ライフヒストリー(しんご1回目)


2002年12月24日。「自分のこともっと考えた方がよいよ」。そんな、なにげない言葉が、「しんご」さんが、ゲイだと気付くことになったスタート地点でした。「しんご」さんのライフヒストリー

3.◆新春! 同性愛カルタ」〜S.I.P.年越しイベント


25歳以下のユース向けプログラム「S.I.P.」の年越しイベントで作った、レズビアン&ゲイの経験を元にした「同性愛カルタ」を画像入りで紹介しています。

2.◆広辞苑の『カミングアウト』定義

10年ぶりに改定された広辞苑 (第六版)で「カミングアウト」 という言葉が見出し語に追加されました。果たして、その定義は?


1.◆井田真木子と『同性愛者たち』

1月のQMブログの全記事のうちで最も注目を集めたのは、ノンフィクション『同性愛者たち』(文藝春秋社刊)と、その著者、故・井田真木子さんについての記事でした。

バナー

「FC2同性愛ランキング」。面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆