QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「再命名に悪戦苦闘中」

ひさしぶりの方は、その激変ぶりにギョッとされたかもしれません。

ただいま、(何の前触れもなく)デザインだけでなく、サイト名まで、ガラリと変えてしまおうかとお試し中です。


ちなみに、このブログのこれまでの名前はQM’sでした。


ほんとに、それだけ。


なんの説明もなく、ただ「Q」と「M」と「’S」。


これだけじゃ、きっとどういうブログか読む人も、わからないだろうな〜、


というのが、心変わりの理由です。



こんなこと、スタート時にきちんと考えるべきだったのですが・・・。



もし、このサイトが、私の日記ページなら、


「アラシのブログ」、でも、「アラシのお部屋」、でもよいのですが、


NPO法人アカー(OCCUR)というグループのイチスタッフに過ぎない私が、


一応管理人になって、20年以上の歴史のあるグループの今や昔、


そして、そこに集まるさまざまな声を紹介するためのページ、


それがQMブログの役割でして、


決して、QMさんの日記、というわけではありません。



そもそも私の名前も、QMじゃないですし。



(『QM』というのは、「クオリティー・オブ・メンバーズ・ライフ」の略で、
要は、レズビアン&ゲイコミュニティーに集まるみんなの生活の質を高めていくには?
というとても崇高な理念の基に、集められたさまざま材料をカバーする、アカーのコミュニティ誌『QM』のことです)



でも、実際のところ、『QMブログ』(仮)のことを、まわりの人に聞いてみても、


どういうことをやっているサイトか、というその認知は、まちまちだったので、


サイト名からして、中身を表すものにしてみてはどうか?


ということに思いいたったワケです。



一般的に、サイトの名前は、途中で絶対に変えちゃいけない、


といわれているそうですが、どうなんでしょうか?


ぶっちゃけ、どういうサイトか分からない名前よりも


本質が伝わるネーミングの方がよいのではないでしょうか?


いろいろ意見、感想あれば、うれしく思ったりしますです。

(Arashi)


関連記事:OM【1月27日】レポート

バナー

「FC2同性愛ランキング」。面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆