QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「将来」に参加して〜OM【1月27日】レポート(あつほ)

今回のOMは大きなテーマだったので、漠然とした気持ちで参加してしまった。

でも参加した方たちの意見が、具体的なものが多かったので、自分の考えもまとめやすかった。

f:id:QMblog:20070809184717j:image

質問は、近い将来について、「行きたい場所」「試してみたいこと」「チャレンジしてみたいこと」「変化すること・諦めること・スタートすること」そして、最後に「70歳の時ありたい姿は?」

1月27日のOMのレポートです。あつほさんは、自身の『将来』について書いていただきました。

●多様性を認めるために

「資格を取りたい」とか、「健康でありたい」とか、「自分の店を持ちたい」とか、生活を維持または向上させるために、前向きな意見が多くて、自分も頑張らなくてはという気持ちになれた。



70歳になったとき、現役でいるために、または穏やかな生活をしているためには、現在よりも上を目指すことが大事だと感じた。



「セクシャルマイノリティの村」(?)を作りたいとか、レズビアンのための場所をというような、OMならではの意見もあり、驚いた。

それは世界が狭くなりそうな気がするから、私はあまり考えたことがなかった。

でも老後の自分の居場所の一つとして、必要性があるかも。

全体を通しては、
将来的には多様性を認め合えるようになっていたらという意見が印象に残った。
次世代につなげるとか。



●今年チャレンジしたいこと

私は今年、妊娠にチャレンジできないかと考えている。


年齢的に誰かの親になってみるというのは必要だと思うし、子供を育ててみたいと思う。


子供を持つことで、親になっていけると思うので、おなかの中で子供を育てることにチャレンジしたい。


そして、新しい自分なりの家庭が作れるように頑張りたい。


それが次世代につながる何かになったらいいと思う。

あつほ


バナー

「FC2同性愛ランキング」。面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆