QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

今日のテーマは「将来」でした。〜OM【1月27日】レポート(Mさん)

今日のOMのテーマは「将来」でした。

f:id:QMblog:20070809184717j:image
OM(オープン・ミーティング)の面白い部分って、
色んな人の意見が聞けるところなんですよ。


皆がぶつかるだろう、悩むだろう様々な問題について、
肩肘張らずに考える機会をもらえて、職業も年齢も全く違う人の声が聞ける。
毎回、新しい発見がたくさんあります。



「70歳になったとき、どうしていたいか?」の問いには、私、「老人ホームに入ってる」
と答えたんです。


でも、周りの人の意見を聞くと「70歳なんてまだまだ元気だよ〜」「バリバリ働いてる人も多いよ!」らしい。



今までは70歳っていうと、すっかり現役を引退して余生を過ごすイメージしか持てなかったけど・・・



そっか、まだ70歳だと若いんだなあ。。。


じゃ、引退なんてしないで、いろいろ興味のあることやってみたいかも。


若いお姉ちゃんをナンパしたりとか・・・だめ?(笑)



司会者のカワちゃんからは、セクシャルマイノリティーが集う「セクマイ村」構想が出て、
なんだかオモロいなあ〜と思った。



困ったとき、淋しいとき、疲れちゃったとき・・・
各人が自立し、支えあいながら過ごすことができる場所があるといいな。


私たちにはそれぞれ(いま就いている職業に限らず)得意なことがあるはずで、
その特長を生かして周りの人に貢献し合える場があったら、素敵ですよね。
個人では実現が難しいことも、人が集まればできることって、きっとあるはずなんだ。



(私にとっての)今日の結論・・・将来どうするにしても、やっぱり「健康」と「お金」。これが大事。


健康を保ちつつ、継続して収入を得ていくために、今から何をしていけば良いのか?
これについては3月OMのテーマが「仕事」なので、いまから楽しみです。


(M)


――――――――――――――――――――――――――――――――――

バナー

「FC2同性愛ランキング」。この記事がよかったら1clickでQMblog応援できます☆