QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

「女性同士のパートナーシップについて話しあいました」〜OMレポート(ペアー/毎度遅刻)


■レズビアン/女性が好きな女性のためのプログラムOM(オープン・ミーティング)の11月と12月のテーマは、パートナーシップでした。

f:id:QMblog:20080120183209j:image



■11月は、「パートナーシップって一体なんだ?」ってところから話を始め、

パートナーシップをどういうものにしたい?

どんな事を一緒にしたい?

同居はしたい? したくない?

生活はどうする? 支払いは割り勘?


などなど…を話し合ったようです。




■そして、12月の第2回目では、
第1回目のテーマだった「パートナーシップとは?」という話の振り返りや、掘り下げ、


そして、現在進行形のカップルさんたちに乗り越えてきた問題や課題などについて、具体的にお話をきいたりしたそうです。



両日とも、たくさんの参加者が集まり、真冬なのにストーブがいらないくらいの熱気ムンムンだったそうです。


参加した、おふたかたの感想をOMブログからご紹介します。



ペアーさん感想〜OM「パートナーシップ」に参加して


お世話になります。
先日OMに初参加したペアーです。
その節はお世話になりました。
ご親切にメールまでありがとうございました。



感想を、ということですが、まず・・・
初参加なのに遅れてしまって、どきどきしながら
ドアを開けようとしたら、ドアの外にまで大音量
爆笑が聞こえてきて、正直とてもびっくりしました。




そして、「こんなに仲がよさそうで盛り上がって
いるところに、いきなりなじめるかな・・・」と
不安が襲ってきました。




でも!入ってしまえば、かわさんとはとがいさんの
とてもさりげない、でもがっちりサポーティブな
配慮にぐいぐい引き寄せられて、あっという間に
大笑いの一員でした。




めったにコミュニティには行かないので、他の
レズビアンの方に会えただけでもうれしかった
ですが、笑いの中に、とても切実なテーマが
語られていて、考えさせられましたし、悩みを
共有する人たちがいることに
とても心を強く
しました。


本当に爆笑、かつ有意義な時間をすごせました。
ありがとうございました。



最後に、たまーにコミュニティに行ってもあまり
心がときめいたりすることはないのですが、OMには
スタッフさんを筆頭にたくさん素敵な方がいらして、
そういう意味でも元気が出ました。


残念なことに12月は予定が入ってしまい、出席ができません。

でも1月はなんとか都合をつけてうかがいたいと思っています。


また、ご紹介いただいた、ボランティアなども検討させていただきたいと思います。


では、これからも末永くよろしくお願いいたします。



(ペアー)


「毎度遅刻」さん感想〜OM「パートナーシップ」に参加して

アカーに参加する前の私にとってアカーとは
「真面目で敷居の高い。気難しい人達のいるところ」
OMは「なにやら女だらけの討論会?」と言う、
勝手なイメージを持っていました(笑)


実際OMに参加してみて、みんなで一つのテーマに
沿って笑い合いながら掘り下げるスタイルは、
少人数では辿り着かない疑問点が見えて
「ほほー、なるほどねぇ〜」
と感心してみたり
「なんだよぉー、みんなアタシと同じとこで悩んでんじゃんか」

と共感してみたりと有意義な時間が過ごせる場であり、
付き合い始めたばかりの彼女が一緒に参加してくれて、
彼女の聞いたことの無かった意見が聞けたりして、
自分達の未来を少し色付ける手助けになる場でもあります。



そして、

「わたしたちの前に道はない
 わたしたちの後に道はできる
 一緒に作ろうレズビアンの道」


のアカーで、

私の前を歩くレズビアンの先輩達のリアルな話を

もっとたくさん聞いてみたい!!と思う今日この頃です。



あ!後、個人的にカミングアウトされた親の気持ちの話を聞いてみたいですね。

(毎度遅刻)

――――――――――――――――――――――――――――――――――

バナー

「FC2同性愛ランキング」。1clickでQMblog応援できます☆