QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

恋にやぶれる橋〜中野坂下「淀橋」〜

恋にやぶれる橋〜中野坂下「淀橋」〜


ヨドバシカメラ」の由来でもある橋、「淀橋」 。新宿区西新宿五丁目三番地付近の神田川にかかる、青梅街道上の橋です。

みなさんは、この橋に「この橋を渡ってデートにいくと、 恋に失敗する」という伝説 があること知ってました?

淀橋とは?

その昔、神田川その地点が常に「淀んでいた」ことが、橋の名の由来とか。今では、淀むほどの水すら、湛(たた)えていませんが。

西新宿にあった中古カメラ専門店が前身である、大手家電量販店「ヨドバシカメラ」の社名の由来の橋、というのもトリビア的に有名な話であります。
で、その橋には、悲しい言い伝えが……

淀橋の言い伝え

戦国時代末期。意にそまぬ相手との婚姻をはかなんだ近在の花嫁が、婚礼前夜にこの橋から入水自殺をはかった。

そのことから、花嫁行列は淀橋を避けて通るようになった。そして、戦後しばらくの時期まで、花嫁行列は淀橋を避け続け、現在では言い伝えのみが残る。。。
とのことです。。。

中野在住のゲイなら

現代の中野在住のゲイならば、花嫁になって嫁ぐことこそないけれど、新宿のゲイタウンや、近くの有名な某銭湯まで、出会いを求めて足しげく淀橋を渡ることはあるかも、です。

そんなとき、400年も前の花嫁の嫉妬が、淀橋近辺に漂っていて、出会いの邪魔をされることだって無きにしも有らず、です。

淀橋から、神田川を渡るときには、くれぐれもお気をつけあれ!?(Arashi)

バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆