QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

教えてぺぺさ〜ん(2)


サンバ大好きのメンバー、ぺぺ田中さんに、サンバについて、いろいろと聞くインタビュー第2回です。(1回目は【こちら】から)


■【サンバを聴くようになったきっかけは?】


5、6年位前、朝までゲイバーで飲んだくれたり、それはそれは荒(すさ)んで時期があったんですね。ゲイであることもやってられない、と思っていたのかもしれません。



そんなある日、いつものように酔っ払って部屋に帰ってきたとき、たまたま買ってあったパゴージ(サンバの1ジャンル)のCDをかけてみたら見事にとり憑(つ)かれてしまった(笑)。



そして酔いがさめた後も、ずっと魔法は続いていた。むしろ、その後、ズブズブとサンバの深みにはまっていきました。



■【そして、去年、リオデジャネイロ詣(もうで)までしたんですね?】


リオデジャネイロでは、一般の観光地なんかひとつも観ないで、毎日、踊りに行っていましたね。



街角で、いきなり、サンバの有名なアーティーストに遭遇したり。



地元に、みんなが集まってサンバを練習する練習場がありましたが、これが、一種のコミュニティセンターのような機能を果たしている。みんな楽しそうでしたね(笑)。



■【サンバの楽しさは?】


なんと言っても、みんなで唄って、踊れる、ってことでしょうね。みんなが同じことをする、って楽しいですよ。



サンバは、もともと奴隷たちから始まった音楽。痛みを通して、解放へと向かう部分も、ゲイの心には、響くのもしれませんね。


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ バナー
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆