QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

結構、話のタネになります〜マスコミ・チェックのボランティア〜

NPO法人アカーの事務スペース・入り口横にある、たくさんの切り抜きが貼られた掲示板

f:id:QMblog:20070429022113j:image:h200

「マスコミチェック」の掲示板 です。

マス・メディアでは、連日、ほんとうにたくさんの「同性愛」「エイズ」「セクシャルマイノリティ」関連の情報が流されていますね。



肯定的だったり、差別的だったり、読んで為になったり、なんの役にもたたなかったり・・・。


メディア・チェックは、そんな情報に対してアンテナをはって、情報収集し、みんなで共有しよう、というプログラムです。


f:id:QMblog:20070429022802j:image:h200:left
そして、その作業、たくさんのボランティアたちの手によって行われています。
事務所を訪れるレズビアン、ゲイのみなさんのボランティア協力によって、情報のチェックや、切り抜き、プリントアウト、分類、そして掲示板への掲示の作業が行われているのです。


QMblogでも、そんなボランティアたちの声を取り上げていこうと思います。たとえば、その日の作業で、どの記事が一番、印象に残ったか? その理由は?なんかを積極的に紹介していきますので、ご期待ください。


――――――――――――――――――――――――――――――――――

バナー

「FC2同性愛ランキング」。1clickでQMblog応援できます☆

バナー

「人気blogランキング」(芸術・人文)