QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

06‐Ⅱ号

紙紙面版『QM0』6‐Ⅱの感想です。
ありがとうございました。

「たかし」さん


【特集で特に印象に残っている記事は?】


 ■話して、見る?【電話相談】

 ■相談員の日常から【電話相談】


【理由は?】

  • S.I.P.はいろいろなプログラムがあるんだなあとつくづく感心。これらのプログラムを新しく企画していくのはかなりタイヘンですし、参考になるところがいろいろあります。なんで昔遊びのサークルで失敗したのか、なんとなくわかるような気がしました。
  • 電話相談は今までどんな種類の相談もまったくしたことがないので、どういう相談があるのか非常に興味がありました。やはり普段「自分」だけの生活が中心の(しかもアウトである)状況とは違う別人の人生がのしかかってきて、他人事なんだけどそう思えない、そういうもどかしさのようなものが伝わってきます。自分さえよければいいわけではない、というのが改めて感じされられるところです。
  • Lifeguardは、今年もまた趣向が違うラインナップで行われているようで楽しみです。こちらも毎回新しい情報で参加者をあきさせないのはタイヘンだと思いました。


【特に印象に残っているレギュラー記事は?】

   ■新連載!!Lesbian Voices 「吉屋信子

 
【理由は?】

  • 新連載これから楽しみです。吉屋信子さんの名前は知っていたんですが、エピソードはぜんぜん知りませんでした。

母に聞いても作品は知っていましたが、レズビアン側面の情報は知らなかったようです。この時代から「S」な作品を書いていたとは驚きです。L/G文学の1ページにしっかり刻んでおかなければと感じました。


【その他『QM』に対するご意見やご要望などご自由にお聞かせください】

  • 最近まったく顔を見せていませんですいません。ったく自分が何をやっているのかもわからなくなってますね。せめて感想くらいちゃんと送らなければという感じで重い腰を上げたしだいです。紙面リニューアルもちろん気づきました。ウの目、タカの目が活字から消えてしまったのは、残念ですが(唯一毒っぽい感じが好きです)

「ゴツ」さん

【特集特に印象に残っている記事は?】


 ■話して、見る?【電話相談】
 ■相談員の日常から【電話相談】
 ■突撃ゲイハンター【レズビアン&ゲイの英会話☆レインボー】
 ■参加者の声【レズビアン&ゲイの英会話☆レインボー】

【理由は?】

 -「話すこと」の大切さを改めて感じた。話すことは勇気がいるけど、その向こうにあるものは大きいかも。


【 特に印象に残っているレギュラー記事は?】

 ■「メガトンのえんぴつ」(ユース・ポエム)〜「ぴ」さん〜


【理由は?】

 -同性愛者の感じた事を露骨に表現していると思う。




【 その他『QM』に対するご意見やご要望などご自由にお聞かせください。 】

  • カラーはいいですね。
  • 5大要素に振り分けてあるのが読みやすい。

「山本山」さん


【特集で特に印象に残っている記事は?】


 ■ 相談員の日常から【電話相談】


【理由は?】

  • 相談員について、時々思うことがあります。相談者が唯一、この電話サポートを頼りに藁にもすがる思いで電話を掛けてきたとしたら・・・と考えると、相談者はとてつもない責任を背負っているのではないでしょうか。そんな相談者に救いの手を差し伸べてくれるのはとてもありがたいです。彼(女)らのやり取りにはきっとさまざまなドラマがあって、そのほんの一片を見る事ができたようで興味深かったです。

【特に印象に残っているレギュラー記事は?】

 ■「ユース・ライフ・ヒストリー・スナップ」〜HUG〜



【理由は?】

  • 毎回、1つのテーマに対して素直な気持ちが書かれてあって楽しく読ませてもらいました。


【 『QM』に対するご意見やご要望など 】

  • QMが今回から全ページカラーになったと伺い、前号と読み比べてみたところ格段に読みやすかったです!

「ひろし」さん

【 特集で印象に残っている記事は? 】

  ■相談員の日常から【電話相談】
  ■突撃ゲイハンター【レズビアン&ゲイの英会話☆レインボー】


【 理由は? 】

  • 「相談員の日常から」は、電話相談するとき/されるときの緊張感・成長が感じられ,仲間がいず苦悩してた頃を少し思い出しました。電話相談したレズビアンが経験を積んで相談される側になり,苦悩している新たなレズビアンの相談を受ける。記事にも書いてありましたが,「異性愛中心の社会で生きる自分にとってはらわたが煮えくりかえるとき」、というのはある訳で、そういうとき事務所等に仲間がいることは大きく違います。読者の自分もいつか相談される側になれるよう成長できればと思います。

【印象に残っているレギュラー記事は? 】

  ■「ユース・ライフ・ヒストリー・スナップ」〜HUG〜
  ■「メガトンのえんぴつ」(ユース・ポエム)〜「ぴ」さん〜




【 理由は? 】
  ■「ユース・ライフ・ヒストリー・スナップ」〜HUG〜は、

  • 毎回楽しく読ませていただいてます。若い2人なのにいつも感動&感慨深いことが書かれていて,自分の高校・大学時代等が思い出されます。今回のHUGも,自分も昔ノンケのふりしてしてたな〜,と。今は全くしない&できないですけど。


【 その他ご意見やご要望など 】

  • 可能であればHIV感染&AIDS発症後の生活,等を特集していただければ読んでみたいです。

メロンさん


【 今号(2006年2号)の特集『遊ぶ。話す。楽しむ。学ぶ。集まる。』についてお聞きします。特に印象に残っている記事は何ですか?(複数回答可) 】

 ■相談員の日常から【電話相談】
 ■楽しもうゲイセックス【LIFEGUARD】
 ■LIFEGUARDとは?【LIFEGUARD】


【上の理由をお書きください。】

  • やっぱりフツーの男女の様にプラグとソケットが安全じゃないだろうし為になると思った。エイズの危険性は以前から聞いた事があるので。

【 レギュラーについてお聞きします。特に印象に残っているレギュラー記事は何ですか?(複数可) 】

 ■「ユース・ライフ・ヒストリー・スナップ」〜HUG〜




【 上の理由をお書きください。 】

  • いろんな話を見て、辛いなあと思った。ツッパるしか無い時ってあるよなーと。

【その他『QM』に対するご意見やご要望などご自由にお聞かせください。 】

  • 初参加の人にも多分わかりやすいと思うし安心して参加できそうな作りになっていて、良いと思います。