QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

発表アカデミー賞!注目の『ブロークバック・マウンテン』作品賞を逃す


アカデミー賞発表されましたね。

8部門ノミネートの『Brokeback Mountain/ブロークバック・マウンテン』は、監督賞など3部門の受賞にとどまったようです。


[rakuten:book:11875271:detail]



作品賞にノミネートされていた(『ミュンヘン』以外の)作品がバランスよく主要各賞を分け合った、という見方もありますが、やはり『ブロークバック』が作品賞を逃したというのは、「番狂わせ」といえるでしょう。


私の周りでも、話題沸騰。たくさんの方が映画館にいくことになりそうです。もうすでに見てきたよ、という声もちらほら。『QM』でもなんらかの形で、いろいろな意見を紹介できるといいな、と思っています。



私はAnnie Proulx'sの原作の翻訳を手に入れてこれから読もうかな、というところです(「脚色賞」はとりましたね)。

ブロークバック・マウンテン (集英社文庫(海外))


他にゲイ関連の受賞は、ゲイの作家トルーマン・カポーティーの半生を描いた『カポーティー』で、フィリップ・シーモア・ホフマンが主演男優賞を受賞。

カポーティ コレクターズ・エディション [DVD]


そして、短編アニメ賞を受賞した『ザ・ムーン&ザ・サン』のJohn Canemakerは、ゲイであることを公言しているオープンリーゲイで、受賞後に同性のパートナーに対する感謝を表明したそうです。

それでは、詳しい記事は後日に。


◎参考にしたサイト