QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

うの目・タカの目・QMの目は「黒ひげ」

樽の中の海賊を飛び出させないように、ゆ〜っく〜〜りナイフを刺していくお馴染みのあのゲーム
樽の中の「黒ひげ」が、「黒ひゲイ」になったら? 

セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク(STN21)」というグループが、「レイザーラモンHG」に剣を刺す『黒ひゲイ危機一髪〜レイザーラモンHG版』について、「同性愛者に対して差別的な意識を埋め込む危険性がある」と指摘、販売元の玩具メーカー・トミーに発売中止を要請しました。

その後、当事者間(STN21、トミー及びTBS) のやりとりの結果、以下のような解決をみたようです。

  • ○商品名の変更。

・「ゲイ」という言葉をとって「黒ヒゲ危機一髪レイザーラモンHGバーション」に名前を変更

  • ○救い出すゲーム

・新しいパッケージにとらわれるのHGを「救い出す」ゲームであるという表記を追加


kurohige

近日、当Blogに「うのめ〜オンライン版」を掲載します!トピックはこの「黒ひゲイ危機一髪」。筆者は、ご存知『QM』のレギュラー執筆者のYanagihashiさん。どんなコメントになるか乞うご期待です!

それに先立って『黒ひげ危機一発!』について、みなさんのお考え募集します! ちなみに都内どこの玩具屋でも入手が困難な状態が続いてる様子。実際に遊んでみたよ〜、という生の体験を持った方は周りにひとりもいません。購入してみての感想なんかも大歓迎です。


●QM投稿フォーム

◎関連サイト
『セクシュアルマイノリティ教職員ネットワーク』公式サイト