QMblog's blog

レズビアン&ゲイライフをサポートするNPO法人アカーのWEBマガジン。編集部:「ふじべ・あらし」がお伝えしています。

笑顔を採点するマシーン

7月25日(土)【英会話☆レインボー】のビギナークラスでは、「笑顔」について英会話しました。(講師:ジュリアン先生)


なんと人の表情の画像をコンピューターで読み取って「笑顔」(“smile”)を採点、指導をしてくれるソフトがあるそうです。
『スマイルスキャン』と呼ばれるこの「笑顔の測定システム」、今年の夏はお台場でも体験できるようですよ。

●スマイルスキャン


クラス参加者でチャレンジされた、という方は、ぜひ測定結果教えてくださいね。



英会話に限らず、人とコミュニケーションをするとき、「言葉」の他に「表情」も大切な要素ではないでしょうか?
さて、数ある職業の中でも、笑顔はとても大切な要素となるのは、対人関係の職業。
そこで、クラスではこんなクイズが出されました。


  • Q:笑顔測定システムを、日本で一番最初に導入した職種は何?

皆さんからは、「笑顔=接客が多い仕事」という連想から、ホテル業、デパートの売り子さん、フライトアテンダント、などいろいろな職種が出ました。


しかし、ジュリアン先生の口から出た正解は、意外にも

  • A:「鉄道関係」

という答えでした。

「朝のラッシュ時、みんなのイライラした気持ちを少しでも、緩和できれば」という思いから、このソフトの運用が始まったそうです。


レズビアン&ゲイが一緒に集まって、わくわく楽しみながら、本当に思ったことを話して勉強したり、レッスン後には、みんなで食事をする英会話☆レインボーでも、「笑顔」はとっても大切な要素だと思います(笑)。

(Shingo)

【英会話☆レインボーのクラスを見学する】



■関連記事:


にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ 
面白い記事だったら1clickでQMblogを応援☆